安眠できない理由とオリジナルアロマを選ぶ際のポイント 秋田杉のブレンド精油を販売!

「眠りが浅い」「安眠できない…」とお悩みではありませんか?そうした方におすすめしたいのが、アロマを使った寝室の環境づくりです。こちらでは、安眠できない理由、およびブレンド精油を選ぶ際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Pfre(ピーフレ)では、エッセンシャルオイルの販売だけではなく、オリジナルアロマを開発・販売しております。眠る前のひと時に、秋田杉のブレンド精油を取り入れてみませんか?

安眠できない理由とは?

Why can't I sleep well

睡眠を左右する自律神経とストレスの関係

人間の睡眠には自律神経が深く関係します。自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経は日中活発に行動していたり、興奮していたりするときに優位となる神経です。一方、副交感神経は、食事や眠りなど体を休ませているときに優位になる神経です。

自律神経は自分でコントロールすることが難しく、ストレスを感じると常に交感神経の方が優位な状況になり、これが原因で安眠できなくなってしまうのです。

アロマを取り入れよう!

自分の好きな香りを嗅ぐと、気持ちが落ち着きます。よい香りでお部屋を満たせば、安眠しやすい環境をつくることができます。また、香りは自律神経のバランスを整える手助けをしてくれます。

Pfre(ピーフレ)では、オリジナルアロマを販売しております。秋田杉をふんだんに使いラベンダーを配合したオリジナルアロマは高貴な香りです。ご興味のある方は、ぜひ一度お試しください。

ブレンド精油を選ぶ際のポイント

Key points

複数のオイルがブレンドされたアロマは、それぞれの香りが合わさり、より奥深い香りを表現することができます。ここでは、ブレンド精油を選ぶときのポイントをご紹介いたします。

悩みに合った精油を選ぶ

まずは自分の悩みを整理しておきましょう。そのうえで、その悩みに合ったアロマを選ぶようにします。

好きな香りを選ぶ

好きな香りのアロマを選ぶことも大切です。効果ばかりに注目して苦手な香りを選んでしまうと、香りを嗅ぐことそのものがストレスになってしまうことがあります。

香りのテーマを決めておく

「甘くまったりとした香り」「爽やかで目の覚めるような明るい香り」「自然を満喫できる香り」など、香りのテーマを事前に決めておくとよいでしょう。テーマがブレないことで、イメージに近いアロマを選ぶことができます。

ブレンド精油は、「TOP」「MIDDLE」「BASE」の3つの要素を取り入れてバランスよく組み合わせることが大切です。レシピを1つご紹介します。

  • TOP:ベルガモット3滴
  • MIDDLE:ラベンダー2滴
  • BASE:サンダルウッド:1滴

ベルガモットとラベンダーの香りには体のリズムを整える働きもあるといわれているので、使い続けることで睡眠のリズムが整っていきます。

Pfre(ピーフレ)では、エッセンシャルオイルの販売だけではなく、ブレンド精油の開発・販売も行っております。秋田杉の精油を贅沢に使用し、ラベンダー、マジョラムをブレンドしたオリジナルアロマです。葉の清涼感もあり、お部屋で森林浴をしているようだと人気の香りです。

オリジナルアロマを販売!秋田杉のブレンド精油を購入するならPfre(ピーフレ)へ

現代では、5人に1人が不眠で悩んでいるといわれています。不眠は人の体に様々な悪影響を与えるので、不眠を意識している方は対策をとることが大切です。安眠しやすい空間を作り出すのにおすすめなのが、ブレンド精油「Akita 美人の香り」です。

Pfre(ピーフレ)の「Akita 美人の香り」は、秋田杉の精油とラベンダーを独自に配合しております。高貴な香りのブレンド精油の他に、アロマネックレスやアロマディフューザーなども取り揃えておりますので、アロマテラピーやオリジナルアロマにご興味のある方は、ぜひご利用ください。

コラム一覧

  1. アロマテラピーショップがエッセンシャルオイル(天然精油)の選び方を解説!
  2. アロマテラピーショップが香りの種類を解説!アロマオイル・アロマディフューザー(芳香器)をお探しの方へ
  3. アロマテラピーやエッセンシャルオイルの歴史 香り豊かな天然精油やアロマオイルをお探しならPfre(ピーフレ)
  4. 【アロマテラピー】エッセンシャルオイルの抽出方法 植物の芳香成分を利用してリフレッシュ!
  5. 安眠できない理由とオリジナルアロマを選ぶ際のポイント 秋田杉のブレンド精油を販売!
  6. 【安眠】マジョラムをブレンドしたオリジナルアロマでリラックス・ストレス解消につながる空間づくり!アロマの保存方法
  7. マスク用アロマスプレーで除菌!天然精油(ティートゥリー・レモンバーム)のスプレーをご用意 除菌・消毒スプレーの選び方
  8. マスク用アロマスプレーで除菌しよう!マスクスプレーの種類を解説 「生活の木」の商品を販売
  9. ワークショップでアロマテラピーを体験するメリットとは?アロマテラピー講座を定期開催!
  10. ワークショップでアロマテラピーを体験!石鹸の手作り教室も開催 よいエッセンシャルオイル(アロマ)の選び方

安眠のためにオリジナルアロマで寝室の環境づくりをしている方へ理由、またブレンド精油を選ぶ際のポイントについてご紹介します!

AROMATHERAPY SHOP Pfrè

住所 秋田県秋田市中通2-1-1 1F
電話番号 018-853-7278
営業時間 10:30〜18:00 ※カフェタイムは〜17:30
定休日 水曜
席数 9席
LINE ピーフレ LINEアカウント
ONLINE SHOP 楽天市場 BASE