【アロマテラピー】エッセンシャルオイルの抽出方法 植物の芳香成分を利用してリフレッシュ!

エッセンシャルオイルを選ぶ際は、香りはもちろん、どのような効果があるのかという視点で自分に合ったものを選ぶことが大切です。こちらでは、アロマの芳香成分がもたらすメリットをご紹介いたします。また、どのような方法で植物からエッセンシャルオイルが抽出されるのかについても解説します。

秋田県のアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」は、お客様に必要なエッセンシャルオイルを見極めてご提案いたします。アロマでライフスタイルを変えたいという方は、ぜひPfre(ピーフレ)にお任せください。

香りでリラックスする理由

Reasons to relax with the scent

アロマの香りを嗅ぐと、芳香成分が鼻の粘膜から大脳辺縁系に伝わります。大脳辺縁系は「食欲」や「記憶」「感情」など本能的な機能を司る部位です。また、その周辺には自律神経の中枢「視床下部」やホルモン分泌にかかわる「下垂体」があります。

人間の嗅覚は五感の中で、唯一「情動」に伝わるといわれています。アロマの香りを嗅ぐと、心地よいと感じたり昔の感情が蘇ったりするのは、そのためです。

アロマテラピーは、植物の香りとともにご自身の体や心と向き合うことです。なんとなく心身の悩みを抱えている方は、アロマテラピーを体験してみませんか?

秋田県にあるアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」では、80種類以上のエッセンシャルオイルを販売しております。また、皆様にアロマテラピーに触れていただくきっかけになればという想いから、定期的にアロマテラピー講座を開講しております。アロマテラピーにご興味のある方は、ぜひご参加ください。

植物から精油を抽出する方法

How to extract essential oils from plants

エッセンシャルオイルの抽出方法は3つあり、使用する植物の部位や成分などによって使い分けられています。

水蒸気蒸留法

最もスタンダードな方法で、植物の葉や茎などを下から水蒸気で熱することで精油の蒸気が発生します。その蒸気を水で冷やし、精油と蒸留水に分けます。

抽出された精油=エッセンシャルオイルになります。

圧搾法

柑橘系の皮から抽出する時に使われる方法です。

柑橘系の果物の皮にある油室という場所に精油が含まれています。

これを絞り出し、芳香成分と果汁を抽出します。

上澄み液だけを取り出した成分が精油になります。

溶剤抽出法

原料の植物を溶剤によって溶かして芳香成分を抽出する方法です。

その後、材料と溶剤を取り除くと、芳香成分が固形化して残ります。

固形化した芳香成分をアルコールで溶かすと精油になります。

1滴のエッセンシャルオイル約0.05mlを抽出するだけでも、多くの時間と労力がかかります。

Pfre(ピーフレ)では、植物から抽出した貴重なエッセンシャルオイルを多数販売しております。アロマテラピーに興味があり、ご自身の心身と真剣に向き合いたい方は、ぜひPfre(ピーフレ)にご相談ください。心身ともに健康的なライフスタイルを全力でお手伝いいたします。

エッセンシャルオイルを購入するならアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」へ

心身の健康を考えてアロマを取り入れるのであれば、丁寧な抽出によって得られた本物のエッセンシャルオイルを使うことをおすすめします。

アロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」では、貴重なエッセンシャルオイルをたくさん揃えております。80種類以上の中から、お客様の体調やご希望に合うエッセンシャルオイルをご紹介させていただきます。

今すぐにでも生活にアロマテラピーを取り入れたいという方は、ぜひPfre(ピーフレ)へ。

コラム一覧

  1. アロマテラピーショップがエッセンシャルオイル(天然精油)の選び方を解説!
  2. アロマテラピーショップが香りの種類を解説!アロマオイル・アロマディフューザー(芳香器)をお探しの方へ
  3. アロマテラピーやエッセンシャルオイルの歴史 香り豊かな天然精油やアロマオイルをお探しならPfre(ピーフレ)
  4. 【アロマテラピー】エッセンシャルオイルの抽出方法 植物の芳香成分を利用してリフレッシュ!
  5. 安眠できない理由とオリジナルアロマを選ぶ際のポイント 秋田杉のブレンド精油を販売!
  6. 【安眠】マジョラムをブレンドしたオリジナルアロマでリラックス・ストレス解消につながる空間づくり!アロマの保存方法
  7. マスク用アロマスプレーで除菌!天然精油(ティートゥリー・レモンバーム)のスプレーをご用意 除菌・消毒スプレーの選び方
  8. マスク用アロマスプレーで除菌しよう!マスクスプレーの種類を解説 「生活の木」の商品を販売
  9. ワークショップでアロマテラピーを体験するメリットとは?アロマテラピー講座を定期開催!
  10. ワークショップでアロマテラピーを体験!石鹸の手作り教室も開催 よいエッセンシャルオイル(アロマ)の選び方

アロマテラピーに使用されるエッセンシャルオイルの抽出方法をご紹介します!

AROMATHERAPY SHOP Pfrè

住所 秋田県秋田市中通2-1-1 1F
電話番号 018-853-7278
営業時間 10:30〜18:00 ※カフェタイムは〜17:30
定休日 水曜
席数 9席
LINE ピーフレ LINEアカウント
ONLINE SHOP 楽天市場 BASE