アロマテラピーショップが香りの種類を解説!アロマオイル・アロマディフューザー(芳香器)をお探しの方へ

ユーカリ、ラベンダー、柑橘系など種類が豊富で、好みの香りを見つけるのも楽しいエッセンシャルオイルやアロマオイル。秋田県のアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」でも、様々な香りの商品を販売しております。こちらでは、香りの種類と特徴を解説します。

秋田県のアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」はエッセンシャルオイルの他に、アロマディフューザー(芳香器)を販売しております。Pfre(ピーフレ)のこだわり・強みもご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

エッセンシャルオイルの香りの種類

Types of essential oil scents

エッセンシャルオイルは、種類が豊富にあります。香りの種類を知っておくと、自分の好きな香りにたどり着きやすくなります。

こちらでは、エッセンシャルオイルの7つの香りの分類と、その特徴をご紹介します。

柑橘系

柑橘系の果物にはオレンジやレモン、グレープフルーツ、ベルガモットなどがあり、どれも爽やかな香りでリフレッシュできます。柑橘系のエッセンシャルオイルは、果物の皮から抽出されているので、新鮮な果物の香りを楽しむことができます。

フローラル系

花から抽出したエッセンシャルオイルで、お花畑にいるような甘くて優しい香りが特徴です。代表的なものにはラベンダー、カモミールなどがあり、濃厚な甘さから爽やかな甘さまで、甘さのレベルはそれぞれです。心が安らぎ、女性らしさを感じさせる香りです。

ハーブ系

ハーブ系のエッセンシャルオイルは、ローズマリーやバジル、ペパーミントなどがあります。お料理に使われることも多いハーブです。スパイシーで、スッキリとした香りが特徴です。

ウッディー系(樹木系)

ウッディー系のエッセンシャルオイルは、サンダルウッドやヒノキ、サイプレス、モミなどです。樹木の皮や枝、葉っぱから抽出されています。森林浴をしているかのような気分になれるので、癒しの空間を演出したい場合におすすめの香りです。

スパイス系

スパイス系のエッセンシャルオイルは、シナモンやブラックペッパー、ジンジャーなどの香辛料から作られています。スパイシーで刺激的な大人っぽい香りなので、いつもと少し違う香りを楽しみたいときのアクセントとして使う方もいます。

バルサム系(樹脂系)

バルサム系のエッセンシャルオイルは、ベンゾインやフランキンセンス、ミルラなどがあります。木の樹脂から抽出された粘度の高いオイルです。重くて甘いといわれる香りですが、使われる樹脂によってバニラのような香り、ほろ苦くスモーキーな香りもあります。

エキゾチック系

エキゾチック系のエッセンシャルオイルは、イランイランやロータスなどです。東洋の神秘的なイメージを連想する香りです。日本ではないどこかに行ったかのような気分を味わうことができ、ヨガや瞑想のシーンで使われることもあります。

Pfre(ピーフレ)は秋田県にあるアロマテラピーショップです。エッセンシャルオイルを豊富に取り扱っておりますので、あなたに合う香りが見つかるはずです。また、アロマディフューザー(芳香器)もご用意しております。アロマのある生活を楽しみたい方は、ぜひPfre(ピーフレ)をご利用ください。

アロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」について

About the aroma therapy shop

こちらでは、アロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」のこだわり・強みをご紹介します。

アロマテラピーショップとカフェの融合

「アロマテラピー」は香りの成分を体に取り込むことで、心身を健康に保ちます。「食」も食べることで栄養を体に取り込みます。

この2つには垣根がないと考え、ショップ内にカフェを併設しました。

カフェでは、お客様の体調に合わせ、セルフブレンドハーブティーなどをお楽しみいただけます。また、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を持つオーナー自らがアロマ講座を開催しております。参加者の方からは、アロマを身近に感じることができると好評で、アロマのあるライフスタイルをお楽しみいただいております。

秋田杉精油を使った商品を開発

秋田杉精油を使った「Akita美人の香り」や「アロマ環境洗剤DEKISUGI」を開発・販売しており、とても高い評価をいただいております。この取り組みにより、2018年には「秋田女性起業家大賞」の最高賞を受賞いたしました。

「アロマ環境洗剤DEKISUGI」は、秋田杉精油を贅沢に使った希釈タイプの多目的洗剤です。よい香りによって家事のストレスを軽減するという、もともと洗剤にはなかった価値を持つ商品です。また、界面活性剤の量を最小限に抑えましたので、手荒れに悩む方の救世主でもあります。それに加え、廃油脂分を細かく分解してから流すので、生分解性も高く、環境にとても優しい商品です。

使い続ければ、排水管にへばりついた油脂分も流れ、つまりや臭いが気にならなくなります。食器洗いはもちろん、洗濯にも、掃除にもマルチに活躍してくれるのが「アロマ環境洗剤DEKISUGI」です。1本あれば家中どこでもキレイになります。

20倍に薄めて使うと、一般的な洗剤の約50本分となるため、コストパフォーマンスも抜群です。

Pfre(ピーフレ)はアロマテラピーショップです。エッセンシャルオイルはもちろん、アロマディフューザー(芳香器)など様々な商品を提供しております。エッセンシャルオイルやアロマオイルをはじめ、アロマについてのご相談でしたら何でも対応しますので、ぜひPfre(ピーフレ)にご相談ください。

エッセンシャルオイル・アロマオイル・アロマディフューザー(芳香器)に興味がある方へ

エッセンシャルオイルやアロマオイルは、たった1滴、わずか0.05mlの量の中にたくさんの効果を秘めたものです。アロマテラピーについて、知れば知るほどその魅力に気づくことができるでしょう。

Pfre(ピーフレ)は、エッセンシャルオイルを販売する秋田県のアロマテラピーショップです。アロマディフューザー(芳香器)の販売やお取り寄せも行っております。Pfre(ピーフレ)は、アロマの魅力をわかりやすくお伝えし、あなたらしいアロマ空間を作るお手伝いをさせていただきます。アロマに関することでご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. アロマテラピーショップがエッセンシャルオイル(天然精油)の選び方を解説!
  2. アロマテラピーショップが香りの種類を解説!アロマオイル・アロマディフューザー(芳香器)をお探しの方へ
  3. アロマテラピーやエッセンシャルオイルの歴史 香り豊かな天然精油やアロマオイルをお探しならPfre(ピーフレ)
  4. 【アロマテラピー】エッセンシャルオイルの抽出方法 植物の芳香成分を利用してリフレッシュ!
  5. 安眠できない理由とオリジナルアロマを選ぶ際のポイント 秋田杉のブレンド精油を販売!
  6. 【安眠】マジョラムをブレンドしたオリジナルアロマでリラックス・ストレス解消につながる空間づくり!アロマの保存方法
  7. マスク用アロマスプレーで除菌!天然精油(ティートゥリー・レモンバーム)のスプレーをご用意 除菌・消毒スプレーの選び方
  8. マスク用アロマスプレーで除菌しよう!マスクスプレーの種類を解説 「生活の木」の商品を販売
  9. ワークショップでアロマテラピーを体験するメリットとは?アロマテラピー講座を定期開催!
  10. ワークショップでアロマテラピーを体験!石鹸の手作り教室も開催 よいエッセンシャルオイル(アロマ)の選び方

アロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」が、香りの種類と特徴、およびアロマテラピーショップ「Pfre(ピーフレ)」のこだわりをご紹介いたします!

AROMATHERAPY SHOP Pfrè

住所 秋田県秋田市中通2-1-1 1F
電話番号 018-853-7278
営業時間 10:30〜18:00 ※カフェタイムは〜17:30
定休日 水曜
席数 9席
LINE ピーフレ LINEアカウント
ONLINE SHOP 楽天市場 BASE