アロマショップで購入できる初心者におすすめのアロマは?注意点について解説

HOME > アロマに関するコラム > アロマショップで購入できる初心者におすすめのアロマは?注意点について解説

アロマショップでは、豊富な品揃えの精油(エッセンシャルオイル)が販売されています。香りの種類も豊富で、どれを購入すればいいのか迷ってしまう方も少なくありません。

こちらでは、初心者でも扱いやすいおすすめのアロマや使用する上での注意点ついてご紹介します。基本の使い方を守りながら、安全にアロマを楽しみましょう。

アロマを楽しむための基本のステップ

アロマ、キャンドル、花

アロマショップでアロマを買おうと思っても、使い方がわからないという方も多いのではないでしょうか。実はアロマを始めるのは簡単で、基本ステップを覚えておけばすぐにアロマを楽しめます。まずは、アロマを楽しむための基本ステップをご紹介します。

1.香りを楽しみたい場所を決める

眠りの質を上げたい、バスタイムでリラックスしたいなど、目的によって使用する場所も異なります。香りを楽しむ場所に決まりはないため、複数選んでも大丈夫です。目的や使いたい香りに合わせて、場所を決めていきましょう。

2.アロマグッズを決める

場所や目的に合ったグッズを選びましょう。専用のディフューザーやアロマストーンもよいですが、手軽に香りを楽しみたい方には、ハンカチやお湯を張ったマグカップに入れるなど身近な物もおすすめです。

3.香りを選ぶ

場所と目的に合った香り選びが大切です。アロマを使って、どのような気分になりたいのかを明確にしておきましょう。

アロマショップで悩んでしまう初心者におすすめのエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル、ラベンダー

アロマショップの豊富な品揃えに、どれを選べばいいのかわからないと迷ってしまう方も少なくありません。初心者の方がアロマショップで悩まないように、初めてでも扱いやすいアロマをご紹介します。

ラベンダー

ラベンダーの花や葉から採った親しみやすい香りです。初心者でも使いやすくリラックス効果や自律神経を整える働きが期待できます。穏やかに眠りを誘うことでも有名です。

ゼラニウム

フローラルな香りが好きな方におすすめです。スキンケアなど女性に嬉しい働きが期待できます。優しく女性らしい香りの中に爽やかさも感じられるので、甘すぎず使いやすい香りです。

レモン

頭をすっきりさせてくれる柑橘系の香りは、集中力を高めたい方におすすめです。除菌作用や風邪予防などの健康面でも、プラスの効果が期待できるでしょう。

Pfre(ピーフレ)では様々な香りのエッセンシャルオイルを取り揃えております。幅広い香りから、お好みのものを見つけてはいかがでしょうか。

安全にアロマを楽しむために、自宅で精油を扱う際の注意点

自宅で精油を扱う際には以下の注意点を守り、安全に楽しみましょう。

原液に直接触れない

原液の精油は刺激が強いため、肌に触れないように気をつけましょう。肌に触れてしまった場合は、すぐに大量の水で洗い流してください。異常が出た際は、皮膚科で診察を受けましょう。

粘膜に付着させない

粘膜は肌より刺激に弱く、敏感な部分です。精油が目に触れないようにしてください。触れてしまった場合はこすらずに、大量の水で洗い流しましょう。また、違和感が残る場合には医師の診察を受けましょう。

飲料として使用しない

精油成分の中には、刺激が強いものもあるため、飲料として使用しないよう気をつけましょう。飲んでしまった場合は、該当の精油を持ってすぐ病院で診察を受けてください。

火に近付けない

キッチンなど火が近い場所での精油の使用は避けましょう。精油は引火する性質を持っているので、アロマキャンドルを使用する際にも十分な注意が必要です。

精油を使用する際に注意が必要な方

香りに敏感な人もいるため、精油を使用する際には周りに配慮しながら楽しむことが大切です。精油を使用する際に注意が必要な方は次のとおりです。

妊婦

妊娠中は体調が変化しやすいデリケートな時期です。体調に配慮して、使用の際には十分に気をつけましょう。

3歳未満の子ども

まだ肌が敏感な子どもにアロマを使用すると、肌トラブルの原因になる可能性があります。アロマを使う場合は、香りを楽しむ程度にしておきましょう。3歳以上の子どもも、アロマを使用する際は成人の使用量の10分の1程度から始めて、様子を見ながら使いましょう。

皮膚が弱い方

皮膚が弱い方にとってはアロマが刺激になることがあるため、使用する際には十分な注意が必要です。なるべく低い希釈濃度で使用を始め、肌の様子を見ながら使いましょう。

持病持ちの方

アロマの効能が副作用となってしまう恐れがあります。使用する前に必ずかかりつけ医に相談してください。

基本の使い方を覚えて安全にアロマを楽しみましょう

正しい使い方を守れば、アロマテラピーは気軽に楽しめるリラックス方法です。Pfre(ピーフレ)では、初心者におすすめのエッセンシャルオイルや、秋田杉の精油を使った商品まで幅広く取り揃えました。初めてアロマを購入する方は、ぜひPfre(ピーフレ)をご利用ください。

Pfre(ピーフレ)がご紹介する「アロマコラム」

  1. アロマテラピーとは?基本的な方法とおすすめの芳香浴の種類
  2. アロマショップで購入できる初心者におすすめのアロマは?注意点について解説
  3. アロマオイルを長持ちさせたい!酸化しやすい成分や酸化の原因・保存のコツも解説
  4. 【アロマオイルの販売】専門店が解説!商品の違いがわかるポイントとおすすめレシピ

アロマショップでアロマを購入するならPfre(ピーフレ)へ

AROMATHERAPY SHOP Pfrè

店舗名 アロマテラピーショップ Pfre(ピーフレ)
住所 〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1−1 1F
電話番号 018-853-7278
営業時間
  • 10:30〜18:00
  • ※カフェタイムは〜17:30
定休日 水曜
オーナー 二田 雪絵(ふただ ゆきえ)
席数 9席
LINE ピーフレ LINEアカウント
ONLINE SHOP 楽天市場 BASE
URL http://pfre-aroma.com/